2015年1月23日金曜日

前座の修行を逃げた奴に未来は無い!



基本が大切だ。

前座の頃、師匠から何度も言われた言葉です。
ここをおろそかにしてしまったから、未だに上下を間違えたりします。

どんなに面白い事を思いついたとしても、それを伝える能力がなければ、つまらないものになってしまいます。

若い頃はこれが理解出来なかった。
理解できないというよりも、しっかりと考えていなかったのです。

師匠の教えを守っていたら、今の私はもっと違ったやり方が出来ていたハズです。

もう少し幅の広い落語家になれていたでしょう。

簡単に塗ったり貼ったりするだけなら、誰でもできるのです。
基本をしっかりと積み重ねてきた本物にはかないません。

コツコツ積み上げる。

これが一番難しいですが、習慣に出来てしまえばこんなに強いモノはありません。

美しさもそうです。

内側から積み上げた美は、取り繕った美では太刀打ちできません。

さあ今日から始めましょう!↓

0 件のコメント:

コメントを投稿

snsボタン