2015年1月1日木曜日

お江戸日本橋亭のお正月 こしらの集い


2015年、最初の落語会が1/1に開催されました。

賑やかに簡易お神楽まで登場して、お正月らしい雰囲気に包まれます。
沢山のお客さんに来ていただいて、本当に感謝しています。
この気持ちを忘れずに、また来年もこの舞台に上がりたいです。

お正月は、初詣ぐらいしか出かける切っ掛けがありませんが、ここに落語を添えるととても華やかになります。

現代的な暮らしをしていると、日本っぽさを感じる機会は非常に少ないです。
観光目的の外国人の方が詳しいなんてこもあります。

実際、生で相撲や歌舞伎を見たという日本人はそんなにいません。

まずは私たちが日本の伝統の良さをわかっていないと、海外に紹介なんかできません。
COOLJapanは伝わりません。

Appleのニュースに一喜一憂するのも悪くないです。
それと同じように伝統芸能も身近なモノにならなくてはいけないです。
発信側として気を引き締める思いです。

お正月をテレビや茶の間で過ごすのも悪く無いですが、せっかく日本の良さを実感できるイベントが開かれてるのですから、初詣のついでに楽しんでみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

snsボタン